2011年6月2日木曜日

レベルを監視しながらのDJ

Jamさんへ。


レベルメーターをチェックしながらDJを行うことは
とても重要なことです。


DJには、ダンスの足を止めない、心地よい空間を
演出する等のスキルが要求されますが、技術的には、
設定したピークを越えないMixを心がけるのも重要
です。


ここのところを理解していない自称DJが多く、大概
技術屋さんが裏でリミッタを仕込みます。


もちろん、ミキサーの特性を理解していて、あえて
ゲインオーバに持ち込むこともありますが、基本は
0dbを頭にしてMixしていくのが上手いDJの様に感じ
ます。


因に、Joe Claussell大先生がアイソレータでブーストさ
せるときは、ボリュームポッドも操作しています。
つまり、レベルオーバにならないよう、気を使っているの
です。


さて、本題。


実は私も以前アナログメータを製作しようと思ったこ
とがあり、ちょいちょい調べていたのですが、対数を
フィルタで構成するのが面倒で、正確なVUメータ製作は
頓挫したのですが、こちらに良いものがありました。


「いまからはじめる電子工作」
http://sweetpy.sakura.ne.jp/imakara/

にピークレベルメータの製作があるそうです。

こちらの本を解説したページがこちら。
http://sweetpy.sakura.ne.jp/imakara/design/s431/s431.htm

初めはちょっと難しく感じるかもしれないが、チャレンジ
すると、電子工作スキルがアップしますよ。

P.S
製作にはざっと見て、4〜5000円程度かかりそうです。
こちらは完成していて4000円台です。
もちろん自作の方が100倍楽しいですけどね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=126^DBDISPLAY^^

3 件のコメント:

  1. お忙しいところ早々のレス有難う御座いました!!!

    実はAmerican DJのDBメーターは所有しておりますが
    これを購入する前から数年越しにアナログも良いな
    と世代的に思っておりました。
    (しかしコレがこんなに値下がりしているとは)

    最初はジャンクのテープデッキのアナログVU部分だけを
    切り離して使えない物かと素人ながらに考えていましたが
    やはり作った方が良い→自分には無理な図式がLoopしていました。


    仰るように、DJの出音管理はMixスキル以前に重要だと考えます。
    大き過ぎれば歪む、小さ過ぎればノイジー
    フロアの人たちも曲以前に盛り下がってしまいます。

    参考に頂いた資料を基に、ちょっと頑張ってみたいと思います。
    とりあえず手持ちのDBメーターパーツを使ってやってみます。
    上手く行ったらアレンのV6のメーターを使ってみたいです。

    本当にありがとうございました!!!

    PS Vestaの26は私も出た当初所有していました。
    懐かしいです!

    返信削除
  2. がんばって下さい。完成したら是非見てみたいです。

    返信削除
  3. ありがとうございます!
    アキバに行ったときにでも千石、秋月辺りを徘徊してみます!

    返信削除