2012年5月20日日曜日

MD 35-70 Zoom

レンズゲットです。
ヤフオクにて、¥1000-也。

画像で確認すると、結構ヤレてるな〜なんて思ったのですが、
到着してみると結構奇麗です。

まあ、このレンズは大概カビ玉での出品となるので、ジャンクを
手に入れるなら、分解は基本でしょう。

前玉からの分解は特殊工具が無いと厳しそうなので、後ろから

ジャンジャンと分解していきます。

作りの良い単焦点からすると、結構ガッカリするレンズ構成ですが、
これはしょうがない。。

一見クモリ等がなくとも、細かくクリーニングすると、綿棒が汚れます。
経年変化で気化した油分等が、ガラスに付着しているのでしょうか。

ヘリコイドには、自転車用のデュラエースグリスが結構良かったのですが、
手元に無いので、半導体放熱用のシリコングリス(サンハヤト製)を
塗布しましたが、かなり高トルク型グリスのため、ピント合わせがかなり
重いです。(こりゃちょっと失敗。。)





更に失敗。。
絞りリングのクリック玉が何処かへ。。。。。
探しても見当たりません。

仕方が無いので、1.2mmボールペンのペン先を潰して、ことなきを得ました。

 実は、マニュアルフォーカスレンズで、ズームって使ったことが無いので、
かなり慣れがいるんじゃないかな、とかってに思ってます。

では、試写してみま〜す。

ついでに、このボディの電気関係はバリバリに生きてました。


0 件のコメント:

コメントを投稿