2012年11月19日月曜日

自動車の整備その2

前回は、日が暮れて終了となりましたが、今日は明るい
うちに作業を再開。

作業といっても、Vリブドベルトの交換のみで総合チェックの
試運転で終了。

ベルトの交換なんかは、10分程度で終了なのだが、昔の癖で
全てのプーリーを手で回して確認すると、w/pの手応えが金属
質...まいったな〜、近いうちに音が出始めるぞ。。

まぁ、今日はベルトをかけて様子を見ることにしました。



外したベルトを見ると、こんな感じ。
ヒビだらけですが、すぐに切れるとかは無いかと思いますが、
"鳴き"の原因になりますので、確認してヒビが入ってたら交換
必須です。
因に、ガソリンスタンドの整備士に何度もボンネット内点検
お願いしてますが、ここを指摘されたことはありません。
大丈夫かよ。。。

ブレーキ全てO/Hしたので、全開試運転です。

 全てのブレーキングでABS効かせての運転です。
何だこの車。。オーバー出まくるな〜
ダンパーのリバンプもクソだから、オーバー出た後の始末が
悪い悪い。。。
危うく田んぼに突っ込む所でした。

ブレーキの当たりも出たみたいで、気持ちがいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿