元プロの目から見ても、色々とヤレていて、頭痛の元でした。
10,000kmも乗ってやっとこさ重い腰を上げたのです。
実家にてコツコツと整備を行ったのですが、設備って素晴らしい!!
と感じること大。。
リフトやエアーツールが無いと、仕事はかどらないことこの上ないです。
では、ちょっくらその風景を。
シューの減りは少なかったですが、サクッと交換しました。
写真で分かるでしょうか、カップのブーツ内部が若干光っているのです
が、フルード漏れを起しています。
交換します。
ディーラー整備では、車検ごとに交換され、過剰整備じゃないか等と
言われますが、私の意見は2年で交換するのがベターかと思います。
なんせ、ガッツリと熱が加わり、冷却されるを繰り返すので、ゴムへの
ストレスは大きいですね。
Fキャリパもどんどん分解します。
ヒエー!、パッド無い!!
これも、私の経験値ですが、パッドは半分になったら交換ですね。
理由は長くなるので割愛しますが、片押しピストンの場合かじりの原因
になる可能性が高いからです。
キャリパーもO/Hします。
ピストンの傷や当たりをチェックして、ピカピカに磨きます。
シリンダ内は、パーツクリーナーでの清掃だけでは不十分で、指で触る
と細かいダストが付着しているので、奇麗なブラシで清掃します。
エンジン周りも簡単にチェック。
あ〜、やっぱり普通のプラグなんですね。。
まんまるだったので、交換します。
イリジウムに交換です。
イリジウムといえば、デンソーが有名ですが、こいつが安かったので
チョイス。
補機類のベルトもヒビが入っていたので、交換と行きたかったのですが、
タイムアウト。
まあ、こいつは数十分程度で交換できそうなので、今度の休みにでも
やります。
プラグ交換したら、かなり走り良くなった。。
もっと早くやってればよかったな。。。
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