2012年11月9日金曜日

自動車の整備

吾が愛車は、20,000kmチョイで購入した中古車なのですが、
元プロの目から見ても、色々とヤレていて、頭痛の元でした。

10,000kmも乗ってやっとこさ重い腰を上げたのです。

実家にてコツコツと整備を行ったのですが、設備って素晴らしい!!
と感じること大。。

リフトやエアーツールが無いと、仕事はかどらないことこの上ないです。

では、ちょっくらその風景を。


シューの減りは少なかったですが、サクッと交換しました。


写真で分かるでしょうか、カップのブーツ内部が若干光っているのです
が、フルード漏れを起しています。


カップはカチカチに硬化していました。
交換します。
ディーラー整備では、車検ごとに交換され、過剰整備じゃないか等と
言われますが、私の意見は2年で交換するのがベターかと思います。
なんせ、ガッツリと熱が加わり、冷却されるを繰り返すので、ゴムへの
ストレスは大きいですね。


Fキャリパもどんどん分解します。


ヒエー!、パッド無い!!
これも、私の経験値ですが、パッドは半分になったら交換ですね。
理由は長くなるので割愛しますが、片押しピストンの場合かじりの原因
になる可能性が高いからです。


キャリパーもO/Hします。
ピストンの傷や当たりをチェックして、ピカピカに磨きます。
シリンダ内は、パーツクリーナーでの清掃だけでは不十分で、指で触る
と細かいダストが付着しているので、奇麗なブラシで清掃します。


エンジン周りも簡単にチェック。
あ〜、やっぱり普通のプラグなんですね。。

まんまるだったので、交換します。


イリジウムに交換です。
イリジウムといえば、デンソーが有名ですが、こいつが安かったので
チョイス。

補機類のベルトもヒビが入っていたので、交換と行きたかったのですが、
タイムアウト。

まあ、こいつは数十分程度で交換できそうなので、今度の休みにでも
やります。

プラグ交換したら、かなり走り良くなった。。
もっと早くやってればよかったな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿