2010年12月29日水曜日

ゲイン設定はどれくらい??

DJミキサーのゲイン値はみなさんどれくらいに設定
してます?

まあ、当然と言いますか、正解?は0デシなんだろうと
思いますが、意外に有名なDJ達も思いっきりレッドゾーン
に入っていることも、多々見受けられます。

知人に理由を聞くと、尊敬するDJがそうだったから・・
等と、何とも心もとない回答が帰ってくる始末。。

教科書的に言えば、ゲインは0デシで、メインも0デシで
監視するのが正解なんですが、どっこいそうでもないよう
だと言うのが、最近の私の定説です。
(定説=怪しい宗教団体と連想する人は私と同年代)

DJミキサーにもよるのですが、ゲインを0デシより上げると、
俄然パンチが出る機種もあるのです。

ただし、レッドに入った瞬間に音に広がりが無くなる機種
もあるので、そこは自分の耳で判断する必要があります。

メイン出力か、最悪ヘッドフォンで音を聞きながら、ゲイン値
を調整してみて下さい。

その際、出力値が変化しますので、メイン出力やヘッドフォン
出力で出音を調整すること。

音が歪み始めたり、天井(寸ずまり感や、広がり感)を感じた
ら、それは確実にゲインオーバーです。

0デシ付近を意識せずに、自分が一番良い音と感じた場所が、
自分にとってのゲイン値であり、それが正解でしょう。

そんなことをやって、DJミキサーで遊んでみるのも楽しいかと
思います。

因に私のオンボロDJM-3000は、若干ゲインオーバーなくらい
が良いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿