2012年2月27日月曜日

やはりそう行くか





最近、マイナスの可変レギュレータが姿を消しつつあります。
結構ちゃんと両電源取りたいときは、2回路のトランスと二組のダイオード
ブリッジ、プラスの可変レギュレータ二組で両電源を作ります。

電圧指定のレギュレータは誤差がつきもので、写真のようにドンピシャ
な電圧を取るには可変にかぎります。
リプルも少ないので、例えばUREI1620なんかも固定ではなく、可変に
変更するだけでもクオリティアップが出来そうです。

さて、電源が出来て音出しをしたところ、なんだが雑味を感じました。
以前音出しをした際には感じなかったような....

変更した部分と言えば、イルミネーションのダイオードを電源から取って
いることです。
両電源で37ボルトを作っているので、電流を稼ぐ抵抗にはかなりの負荷が
かかっていることが考えられます。
 熱雑音みたいなこともあるかもしれないので、ここは一つ専用電源を作り
ました。





まあ、手持ちのトランスとレギュレータが有ったので、簡単にパパッと
製作しましたが、たかがイルミネーションにレギュレータで安定化させる
必要も無かったかもしれません。。




出来上がった電源です。

外部電源は色々と良いことづくめですね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿