2013年2月19日火曜日

MOS FETハイパワーアンプの製作つづき

MOS FETがぶっ飛ぶ事件勃発です。

ドライブ段が安定しないな〜なんて思っていた矢先の爆発....
原因はお恥ずかしくって、言えない。。。


まぁ、単純なショートですね。
さて、ドライブ段は、なんだかんだ言っても、トランジスタや
FETの特性をそれなりにそろえていはいたので、やり直す気に
もなれず、挫折しそうになりました。

そんな時、「井戸は水が出るまで掘れ」という格言が頭をよぎり、
なんとか復活しました。

ちょうど、QUADやCROWNの回路や関連記事を見る機会が何度
かあり、初段にオペアンプ使うのも一考かも...と思うようになりました。

思っちゃったんだからしょうがない、早速製作に入りました。





オペアンプを用いた初段です。
本アンプの唯一となるカップリング(入力)は、豪華にフィルムを用いて
ます。

組み合わせるプリアンプは真空管式です。トランスアウトプットの為、
DC漏れを気にする必要も無いかとは思いますが、念のため。




う〜ん。唸ってしまうほどシンプルなドライブ段です。
ファイナルのドレイン電流を決定する反固定抵抗は、鈴商で物色した
NEC製。これが良いんですよ。




組み込んで、ちゃちゃっと音出しです。


なんだかな〜。一発で決まらないのが自作の醍醐味なのか、泥沼なのか。。

オペアンプを使ったことで、強烈なポップノイズとDCオフセットが待ち受けて
いました。

つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿