2011年5月15日日曜日

Sansui J11 分解してびっくり!!

古いスピーカーを手に入れて一番始めにやること
はネットワークO/Hです。

安価なスピーカーはネットワークに電解を使って
いるので、交換は必須ですね。

では早速!!


左から「ウーハー」、「ツイーター」、「パッシブラジエータ」です。
かなりこった作りです。


パッシブラジエータを外すとネットワークが見えてきます。


パッシブラジエータです。
チューニングの為のウェイトが付きます。


ツイーターです。
なかなかしっかりしたものです。


ウーハーです。
AIWAと見えます。
って「AIWA」!!!!!!!!!!!?

あれ、Sansuiじゃないの??
やられたー!!

しかも超ショボイウーハーじゃないですか。
ラジオ用じゃねえか!?
ってかフルレンジ!!?

気を取り直して。


外したネットワークです。
バイポーラの6.8μ、普通の33μ、フィルムの1μが付いてます。



コンデンサ類は若松で購入。
Toshinの音響用と、ブラックゲートを彷彿とさせる黒いパッケージ
のバイポーラ、そしてニッセイのフィルムです。


バイポーラの6.8μなんて手に入らないので、3.3μをパラって
ごまかす。

しかし電解は小さくなったな。
技術の進化を感じます。


ゴミは不燃物で。








0 件のコメント:

コメントを投稿